トレーニング 1回目

こんにちは、ぽっぽです。

 

姿勢改善やメンタル強化を期待して前回カウンセリングに行ったwillbe fitness studioさん

popposkyhigh.hatenablog.jp

今日は1回目のトレーニングです!

ジムが家から3分と激近なので、もうトレーニングウェア着て直行。

ああ、便利…。めんどくさい着替えをしないで、行ってすぐ始められるって最高…。

 

お兄さんに迎えてもらい、まずは体重測定から。

体重:48.5 kg

体脂肪率:24.5%

基礎代謝量:1121 kcal

BMI:19.4

体型は太っているわけではないので(あああああよかった~)、

今後トレーニングをしても体重の大きい変化はないそうです。

基礎代謝量が1100 kcalなので、食事はひとまず1200 kcalで様子をみて、ぽちゃぽちゃ太ってくるなら減らしていく。

レーニングはボディメイクとか肩こり解消とか姿勢改善とかメンタル強化とかそっちに重点を置いていくことに。

これ以上痩せたらぺちゃなパイがマジでノーパイになってしまうと思っていたので一安心…

 

身体の柔軟性をチェックして(硬い)、トレーニング開始です。

片足を下げてスクワットしながら、太ももの後ろを伸ばすんですが…

膝痛いっす!膝の内側が痛い!

運動すると昔からここが痛くなるんだよね。

お兄さんが見てくれた感じ、そこにつながる筋肉が凝り固まっていて、運動で伸ばすと痛みが出る模様。

ちなみにここが硬いと反り腰になるんだって。自覚ありです。

 

そのあともいくつか運動してみたけど、私が膝が痛いとやんやん騒ぐせいか、ストレッチを挟んでくれました。

こんな風に、コンディションに合わせて臨機応変にメニューを変えてもらえるのはパーソナルのいいところですね!

ストレッチは、仰向けで寝て足を90度方向にぐーっと上げていくんですが、まあ痛いこと痛いこと!

「もう無理です~」「全然上がってないですよ~」を繰り返し、しばらくすると足が軽くなった感じが。

「伸びた感じが気持ちいいです。」

「よかった。けど、体が硬すぎなので、ストレッチを宿題にします!次までに毎日やってくださいね!時々確認しますからね!」

…こんな風に、コンディションに合わせて臨機応変に宿題を出してもらえるのはパーソナルのいいところですね!(2回目)

 

そのあとはトレーニングに戻っても、そんなに膝の痛みも感じず、しっかり伸ばしたい筋肉を伸ばせているようでした。

 

合間に水分補給を挟みながら、背中の筋肉や腹筋も少し鍛えて、今日のトレーニングは終了です。

 

最後に今日のお昼の食事を見てもらいました。

今日のお昼ご飯

・餃子

・ローソンのきんぴらごぼう

・ローソンの豆とひじきのサラダ

 

 「今日のお昼どうですか~?」

「(写真見ながら)脂質が1桁なのはいいですね~!あとこれは…餃子ですか?」

「はい^^」

「餃子はものによっては脂質が多くなってしまいます。タンパク質多い餃子もあるんですが…」

「あ、幸楽苑の冷凍の…」

「あ~!アウトです!」

く~唐揚げも餃子も気を付けないとか…やはり旨いものは太る…。

 

おすすめの食材を教えてもらって今日は終了!

鶏肉(ささみ)はもちろん、豚や牛もヒレならOKでした。

「サラダチキンなんかはあれを食べて太る方が難しいってくらいいい食材なんですよ」とのこと。

おなかすいたらサラダチキン食べよ。

 

 

や~、初めてのパーソナルトレーニング、運動はきついけどひとつひとつのフォームをしっかり見てもらえて、アドバイスも受けられて最高でした!

身体はめちゃくちゃだるいけど気持ちいいし、仕事のことで悩んでいたのも吹っ切れたし、初回はまずまずの出来としていいでしょう!

 

宿題のストレッチ、忘れないようにやろう~