上司と個別面談をしました

先日、上司と個別面談がありました。

 

入社1ヶ月半で、業務全体を経験したわけでもなく、できることも少なく、とにかく目の前のことをこなしていくしかない状態で、せっかくの機会に何を話そうか。

 

面談の内容としては、入社してからどうか、入社前後でギャップがあるか、評価制度という内容でした。

上司が、評価してくれていることや考えていること、今後のキャリア形成についても話してくれて。

 

覚えていることとしては、声が出ていて元気がある、心配していない、着眼点が鋭いと思うけどそれを伝えるのが苦手そう、といったところ。

お世辞かもしれないけど、着眼点が鋭いと言われたのは嬉しかったな。新卒のころは(前職で)さんざん空気読めないキャラとしていじられてきたので、少しは成長しているのかもしれない。

ただ、伝えるのが苦手…自覚ありだし気にしてるところで、痛いところを突かれたな…。意見がまとまらない、思っていることを言葉にできないもどかしさは常に感じてるけど、どうしたら上達するんだろう…。

 

他には、入社前後のギャップとして、私の希望としてはクライアントとやり取りしたい、データを読みたいという話や、私が年齢的に結婚や出産、子育てなどのプランが未確定でキャリア形成をどうするか決められない話をしました。

それについては、自分に合わないからあきらめるのではなく、自分がしたいことをできるように考えて発言していってと言っていたな。発言権を持つために、私は偉くなろうと思った、とも。

一つの業務のプロフェッショナルになる道もあるけど、仕事内容としてはプログラマよりコンサル系の方が好きそうだから、そっちに進むのもいいかも。他にも経験してない仕事もあるから、いろいろかじっておいしいと思うものを選ぶと良い。

コンサルに行くとしても、まず基礎のプログラム系を知っておくと、より良い提案ができるよ。プロクラム側もクライアントの要望も理解できる人材は重宝されると思うよ~、なんてお話でした。

 

評価制度も説明してもらったけど、一番気になったのは給料について。

さっとしか見れなかったけど、今のランクだと400万くらいだったかな?一番上のランクで、残業込みで550万くらい。

 

あれ?入社面接のときの話と違うぞ?

最初2年は前職の給与を参考に決まるって言ってたけど、そうなの?一律じゃない?

おやおや???

入社面接で、3年目で前職の給料を超えられそうだと思ったから転職したんだが?

 

ただ、なんとなく「まあ、この仕事だとそれくらいだよな~。コンサル行けば上がるやろ」と思ってしまって、その場ではスルーしてしまいました。

 

 

面談前は何を話そうかな~って感じでしたが、終わってみると、(給料以外は)もやもやがクリアになる面談でした。

 

ひとまず、今後の方針としては、今後コンサル職に移ることを目標に(たぶん給料も上がるし、副業につなげられそう)、将来的に良いコンサルになれるように、今は修業期間としてこつこつプログラムやソフトを使う経験を積んでいこう。

 

 

今やっている個別指導の副業との折り合いや、どちらにウエイトを置いていくかはその時になってから考えようかな。