2020-01-01から1年間の記事一覧

JストリームがMSワラントするってよ

こんにちは 9/30にJストリーム(4308)がMSワラントで増資を行うと発表がありました。 株初心者の私には「MSワラント?なにそれおいし(ry」なので、調べてみました。 ※この記事は株式投資初心者により書かれたものです。投資判断などはご自身で行ってください…

1年後の自分へ手紙を書いてみたら

今日ちょっときっかけがあって、1年後の自分あてに手紙を書きました。 内容は、現状の悩みや安定した心理状態をめちゃくちゃ砕けた言葉で書き綴っただけ。 けれど、手紙を書いてしまったがばかりに、自分の「1年後」を考えなくてはいけなくなりました。 1年…

初心者の私がやっちまった株取引の失敗一覧と対策

こんにちは、ぽっぽです。 今回は自分への戒めも込めて、過去に自分が「やっちまった」取引をまとめました。 「株始めたいけど、失敗とか怖いじゃん!」という方の参考になれば、私の悲しみも供養されます…。 ※なお、失敗するたびに更新されていきます。 そ…

経済的自由になりたい

経済的自由になりたい… 働くだけで人生終わりたくない… もともと要領がいい方ではないし、怒られると委縮するし、人間関係の持続が得意じゃないので、気の向くままに生きるスタイルって憧れるなぁ。 そういえば、小学低学年のころ、星のカービィのゲームの取…

銘柄選定むずかしい

まだどう銘柄を選んでいいか手探りで、とりあえず 「なんかこれから来そうなことやってて、チャートで底っぽくなってるやつ」 というなんともふわっと抽象的な基準…。 一応四季報の読み方や指標の意味など勉強したんですが、 莫大な情報量についていけなかっ…

ブログデビュー

久しぶりの「初めて」 小さいころから「日記を書こう!」と決めてもなんだかんだ続かない、ベテラン三日坊主の自分が、まさかのブログに挑戦することになりました。 こうして新しい何かに挑戦するのは久しぶりだと思います。 忘れるのはもったいない思い出を…

刀剣乱舞 -本丸博- 2020 レポ(石切丸多め)

こんにちは、おかぽっぽです。 2020/1/5~1/19まで池袋サンシャインシティで開催されている刀剣乱舞-本丸博-2020に行ってきました。(東京会場はもう終わりますが)これから行く審神者さんの参考になれば。 会場への行き方 私は池袋駅から向かいました。 サ…